ひーくん in Germany

2019年4月からドイツに単身赴任(^^;)もちろん英語もドイツ語もわからない。。さてどうなるのか、、

仕事はじめ

住民登録やら会社のパソコンの設定やらで一日があっと言う間だった(>_<)

とにもかくにも、ドイツのドアの鍵は難しい、、いやホントに日本人はなかなか最初は苦戦するかもしれませんね。。

家は左に2回まわして、鍵も引っ張ってから押すと開く。部屋の鍵はドアノブを上に持ち上げた状態で鍵を左に回す。会社は左に二回回す、部屋は右に二回回す。

とゆーように、ドアによって鍵を持っていたとしても簡単に開かない仕組みのようだ

ドイツ人は慣れているみたいで簡単にどのドアも開けているようだ。それなら日本式の一回カチャで開くのとあまり変わらない気はするが、時間がかかる鍵の方が防犯性は高まるか

しかし家に入るのが憂うつですねー(笑)

今日は5分くらい格闘して、開かず、、隣の家の人が柵を乗り越えて教えに来てくれた(^^;)

この辺はドイツ人の優しいところだ

 

んなこんなで大変だったが、ドイツ式の夕飯でも食べて明日の出張に備えよう🍺
f:id:harry020737:20190402035429j:image

 

ちなみにドイツの桜もキレイですよー❤

f:id:harry020737:20190402035459j:image