ひーくん in Germany

2019年4月からドイツに単身赴任(^^;)もちろん英語もドイツ語もわからない。。さてどうなるのか、、

引越完了~

ようやく日本から送った荷物が全て届いた(^-^)炊飯器さまさま(o^^o)

ご飯と味噌汁の味に舌鼓をうちつつ、ホワイトソーセージを食べる😅

 

ビールを買ってるんだけれども


f:id:harry020737:20190413155855j:image

6本セットで5ユーロくらいで売ってる(笑)

日本でシュヴァルツとか買うと1本で400~500円するからな(^^;)

自分にとっては天国♪

 

昨日リーベセンターでワインを選んでて、ドイツワインを探してたんだけど、、

ワインの売り込みやってる、おばちゃんに捕まった(^^;)

 

おばちゃん・何かお探し?

私・美味しいワインが欲しいんです

おばちゃん・それならスペインのワインがいいわ!

私・いやー地元のワイン、ドイツのワインがほしいんですよー

おばちゃん・そんなの美味しくないわ!お金の無駄よ!スペインのワインを試飲させてあげるわ!こっちにいらっしゃい!!

そして、3種類のワインを試飲して、しつこく営業されるので、仕方なく1本購入(^^;)


f:id:harry020737:20190413160722j:image

スペインのワインはスパークリングが好きなのだが、おばちゃんは無いわ~と言っていた。

確かスペインに行ったときスパークリングは自然発酵のしかスペイン産はないから、傷みやすいので輸出していないと聞いたことがある。

まぁ美味しくないわけじゃないんだけど、、

せっかくドイツにいるのだから、まずはローカルワインを知りたいなぁと( ³ω³ ).。o

 

今日は雪が降ってるわー

さむー

これから剃毛して旅立つかなー*\(^o^)/*

 

ところでスマホから画像をのせると回転出来ない・・・見にくいな(笑)