ひーくん in Germany

2019年4月からドイツに単身赴任(^^;)もちろん英語もドイツ語もわからない。。さてどうなるのか、、

ローデンブルク

ちと、前にローデンブルクってゆー鎌倉的な古い町に行ってきました。

日本のガイドブックでも有名な町ですねー!

日本人観光客もチラホラ、観光ガイドやら観光スポットは日本語の解説あり、チケット売り場の人も日本語のあいさつ程度は出来るとゆー快適さ!

日本語の観光案内が凄いありがたい…

英語は当然あるけど、まだ、考えないと理解できないレベルだから、疲れちゃうんだよね。


f:id:harry020737:20190503042118j:image

入口~

休みの日だから激混みで、車止めれないと思ったら全然混んでない(笑)


f:id:harry020737:20190503042324j:image


f:id:harry020737:20190503042623j:image



f:id:harry020737:20190503042805j:image

良い景色だ。


f:id:harry020737:20190503042853j:image

展望台は狭くて少し怖いが、それより、階段が狭すぎて大変だっ


f:id:harry020737:20190503042658j:image

この建物の窓から人形が12時に飛び出すとのことなのでしばし、待機


f:id:harry020737:20190503043245j:image

いやいや、小さくて全然分からないって(笑)

そして、メインの教会へ、、


f:id:harry020737:20190503043423j:image


f:id:harry020737:20190503043452j:image

すっごっ

ステンドグラスはドイツ最大級らしい。

12使徒の祭壇に聖人と豪華だ。
f:id:harry020737:20190503043540j:image

んー数百年もまえの前のものの保存状態が素晴らしい。

さすがの私も言葉を失ったね


f:id:harry020737:20190503043707j:image


f:id:harry020737:20190503043734j:image


f:id:harry020737:20190503043933j:image

うむ!

そして、町を囲む城壁へ

ちなみに、ローデンブルクではなく、ネルトリンゲンとゆーとこが進撃の巨人の舞台と言われてる。そこはまた行くとして、ここの城壁もなかなか

一度第二次世界大戦で破壊されたらしいが、たくさんの企業や個人の寄付により再建。

外国の会社の寄付もあるが、残念ながら日本の会社の寄付は見当たらなかった。もしかしたらあったのかもしれないけど、、


f:id:harry020737:20190503044327j:image


f:id:harry020737:20190503044354j:image


f:id:harry020737:20190503044419j:image

思ったほど高くなかった。

日本の戦国時代の城壁の方が強固で美しいそして機能的だ。

しかし、これはこれで情緒ある素晴らしい城壁だ。


f:id:harry020737:20190503044634j:image

外からはこんな感じ

ローデンブルクは半分がこのような城壁で囲み反対側は崖になっている。

防衛上、効率が良いことがわかる。


f:id:harry020737:20190503044858j:image

これが崖側

 

まぁこんな場所が車で1時間ちょいで来れるんだから不思議だねー!

ではまたー!