ひーくん in Germany

2019年4月からドイツに単身赴任(^^;)もちろん英語もドイツ語もわからない。。さてどうなるのか、、

初の…

今日は父の日の祝日らしく休みだった。

昨日、レンタカーから車が新車の社用車に変わった。車は新発売のVWのT-Clossだ。

レンタカーのpoloより車高が高くパワーもあり、快適なドライブが楽しめる。

iPhoneとも連携が出来て、Googleマップをカーナビにセットできる。

標準のカーナビはかなり使いにくく、何度も騙されたことがあるので、快適さが上がった!しかし、これがドイツ初の出来事の原因となってしまう。

とゆーことで、いざドライブへ

40分くらいの場所にチュービンゲンとゆー街に行った。この街はチュービンゲン大学が有名な学生街。そして、川の中洲の散歩道が有名。

まずは、腹ごしらえ


f:id:harry020737:20190531011715j:image

ここでランチをいただいた。


f:id:harry020737:20190531011740j:image

ネッカー何とかとゆーレストランで、まぁまぁ美味しかった!ドイツ料理店で美味しいと感じるのは、まれなことなので、良いお店だと思う。


f:id:harry020737:20190531011948j:image

川沿いは歴史ある家々が立ち並び雰囲気が良かった。


f:id:harry020737:20190531012030j:image

これが中洲の散歩道だ。

ドイツでも美しい景色として有名らしいが、、

特に何にも感じなかった。。人工的に等間隔に植えられた木々の間を歩くのだが、日本の白樺の山林の方がよっぽど美しい(笑)


f:id:harry020737:20190531012330j:image

とゆーわけで、街中を少し散策


f:id:harry020737:20190531012400j:image


f:id:harry020737:20190531012420j:image

次にこの街から30分程にあるリヒテンシュタイン城へ行った。

観光スポットらしく、結構車が多く、駐車場も混雑していた。そこまで行く山道が狭く、ガードレールもないので、結構すれ違いが怖かった(^^;)

さて、城に到着


f:id:harry020737:20190531013001j:image

断崖絶壁に建築されている。

中には入れない(^^;)


f:id:harry020737:20190531014131j:image

眼下には街が見える。

しかし、この城、思ったより小さい!!

山城は地形を利用した防衛手段をとるので小さいことが多い。日本も同じだ。建設も大変だからね。

しかし、城とゆーより、お金持ちの別荘くらいの広さしかなく、恐らく防衛とゆーより、避暑地なのかな。と感じた。


f:id:harry020737:20190531013428j:image

外壁もかなり低いし、大砲や鉄砲を備える穴もない。

調べてみると、城内はガイドツアーを申し込むと入れる。そして、この城は12世紀に元は作られたが、その後廃城となり、19世紀に貴族が中世の騎士物語に憧れて築城した。

ふむ。だいたい当たってるかな印象と。

 

さて、散策を終えて、今度は家の近くにあるチョコレート工場でお茶をする為、移動した。

Googleマップは快調だ。日本語のナビは良いねーなどと感じながら山林を走る

ドイツは家が周りにないと制限速度が100キロだ。しかし、度々70キロに変わる。

気持ちいい山林の直線

はっ!!

右側から強い真っ赤な光がピカー(>_<)

速度違反を取り締まるカメラだ!!

初めて撮られた(^^;)しかも100キロだと思っていたら70キロだったみたい。。

たぶん、85キロくらいで15キロオーバーだと思う。たぶん(^^;)後日通知が届く。この位のオーバーであれば、罰金4000円くらいで済む。点数も引かれない。しかし、20キロオーバー以上は厳しくなる。さて、どうなることやら。

普段、純正ナビに制限速度が表示されるので、それを見て確認していた。

しかし、Googleマップは制限速度が表示されない(^^;)度々、今何キロ制限だっけ?周りの車に合わせて運転していた。

この時は周りには車はいなくて、真っ直ぐな下り坂。不注意である(^^;)

くーやっちまったぜ。。

まぁぶつけたりするより、全然マシだがね。

んーやはり純正ナビは必要か

分かり難いんだよねー。

んで、無事?チョコレート工場でお茶をして、帰路についた。

チャオチャオ!